忍者ブログ
バサラブックス -本・古本・買取り・マンガ・出張買取・サブカル・吉祥寺-
[144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134
【雑記】
イベントでのシモン先生は素晴らしすぎました。

休憩する時間忘れるほどのトーク。
教科書に載せられないような話が一杯聞けて、
企画者的にもMANZOKUしました。

個人的には、「宇宙」と「意識」の「存在」のくだりが一番ガツンときました。

ところで、漫画家の田中六大くんも、同じ所を気に留めたみたいで、

四谷シモンの講演会に行ってきました。面白かった!けっこうながい時間だったから、集中力のないぼくが耐えられるか不安だったけど、四谷シモンさんは話の面白い良い雰囲気の方でした。昔、バイトのひとが、男は話しているとだんだん話がおおきくなって結局最後は宇宙の話になるといってたけど、四谷シモンさんもその例に漏れず、宇宙の話になっていました。漫画家の三本美治さんと藤本和也さんもきていました。
と書いておりました。
友達になる人はやはり同じような感性を持っているものだと、
まったく、類は友を呼ぶものだと、
思ったりもした訳です。

【雑記】
次のイベントは、快楽亭ブラック師匠か、
コミックビームの奥村編集長か、
音楽関係の大御所の某氏か、映画業界の大御所の某氏か、ヘンタイ界の大御所の某氏か、
いまだスタッフと思案中。そろそろ、走り始めないと。

次回の「寺子屋イベント」は10月半ば~後半に行う予定です。
今回の反省を生かし、もっと構成を考え直し、
もっと「寺小屋」の雰囲気を醸し出すようにがんばります。


【サイト】
新聞・雑誌より凄い「情報源」一覧
ブログで「専門&極秘情報」を入手する法

昔は、「朝日新聞」と「産経新聞」と「日経新聞」の3紙を読んで、
情報のバランスをとっておりました。
最近では、「ネット」と「朝日新聞」と「読売新聞」と「東スポ」を読んで、
バランスをとっております。

【店】
9/1BOOK BANK CLUB池袋西口店オープン。
とりあえず、初モノが好きなので行ってまいりました。

以下、感想と情報です。
--------------------------------
・コンセプトの「言葉」はともかく、内装はヨーロッパのネオ古本屋のよう。
特に照明関係は、個人的には参考になった。

・商品に関しては、感動も、驚きも、恐れも、怒りも特に感じない。
まぁ自分が古本不感症なのもあるけど。
岡崎師匠の文章も、ノリノリですね。

・親会社は、株式会社ドリーム。系列には、「ほんだらけ」。
因みに、こんな店も展開しているそうです。
精が強そうで羨ましいです

FCで儲けようとする魂胆が見え見えなのはご愛嬌。
系列会社「ほんだらけ」の店内什器も一見の価値アリ。
合板のW900棚、1棚で原材料費が千円きっているのではないか。
それが開店準備時に1棚○万円位で清算が立つのだろうな。

と、勝手な妄言。

・「本は心のご飯です」の名コピーでお馴染み、
(株)ドリーム代表取締役、CEO樋口道也さんのことなど

尊敬する人:西郷隆盛、P・F・ドラッカー
有名人を3人食事に誘うとしたら誰 ? : ウォーレン・バフェット(投資家)、                                 タイガー・ウッズ(ゴルフ)、弘兼憲史(漫画家)
趣味またはスポーツ: ゴルフ、剣道
カラオケの18番:長渕剛「乾杯」

弟子入りさせて下さい。
銀座や六本木で飲んでいる時間限定で。
乾杯。乾杯。カンペー。

【雑記】
お世辞じゃなく。
と書いたけど、たぶんお世辞かな。
お世辞かもしれなくはないのは気のせいかもしれない。

まぁくだらない言葉遊びは酒の勢いでぐるりとするにして、
今日の「外市」ではおっきしました。
自分の古本性感帯は、つまるところ、
<人>と<商品>と<楽しめる雰囲気>なんだろうな。
まぁ推定3人くらいのバサラブックスマニアの為の豆知識な。

【雑記】

先ほど(午前3時)吉祥寺は、ハモニカ横丁の若者向け某飲み屋で
戦闘力60歳オーバーのゾンビを4人見かけました。
就寝前だとしたら、夜更かししすぎですし、
早起きだとしたら早起きし過ぎですね。
元気な上に、なかなか粋なゾンビでした。

経験値もかなり持っていて、コチラのレベルも上がりましたとさ。
アルコール万歳、乾杯、カンペー。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
人形愛|四谷シモン講演を聴く
 大抵の女性が、生まれて最初に愛着を持って接するおもちゃは人形だろう。まだ自分のオムツも取れたばかりという頃に、すでに抱き人形をおぶってあやして遊ぶのが女の子だ。  それを見て「女の子は人形を自分の子供に見立て、生まれ持った母性愛を満足させているのだ」と言う人もいるが、なんだかピンとこない。わたしの場合は人形に自分自身を投影し、愛される自分を確認していたような気がしてならないのだ。決して両親からの愛情が不足していたわけではないのに(むしろ過剰なほどだった)、あれはなんだったのだろうと不思議に思っていた。...
URL 2007/09/02(Sun)12:01:57
      繰り返しですが、 HOME      とりあえず      
ツイッター
告知欄

①特に以下の本は販売金額の3~5割で買い取ります。
※詳しい価格が知りたい方はお手数ですがお電話下さい。
※出張買取も承ります。
0422-47-3764(担当)内野

月曜定休

営業時間

平日13:00~23:30

土日祝10:00~23:30

※レジ中は電話に出る事が出来ない場合もございます。

マンガ・・・安部慎一、天久聖一、五十嵐大介、いましろたかし、上村一夫、菅野修、杉浦茂、鈴木翁二、鈴木漁生、滝田ゆう、タナカカツキ、谷岡ヤスジ、つげ忠男、つげ義春、東陽片岡、西岡兄妹、根本敬、杉作J太郎、花輪和一、早見純、ふくしま政美、漫画太郎、宮谷一彦、佐々木マキ

・また、以下の本は販売金額の3~5割目安で買い取ります。

単行本・・・みすず書房、法政大学出版などの現代思想、海外文学、近現代日本文学、モダン古書周辺。

芸術・・・絶版写真集、モンド・電子音楽関係、映画に関する単行本

文庫本・・・福武文庫、河出文庫、講談社文芸文庫、ちくま文庫、中公文庫、ちくま学芸文庫、平凡社ライブラリー※品切文庫は特に高額買取

以上、長々と失礼しました。
店舗情報
693b8621.gif




180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目-5-2 吉祥寺サウスビル101 TEL:0422-47-3764 営業時間 13:00-23:30 月曜日定休(月曜日が祝日の際は、翌火曜日がお休みになります。)
※接客中の場合、直ぐに電話に、出られないことがございます。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[11/29 バサラブックス 内野]
[11/29 山口]
[10/29 鈴木衛]
[01/01 髙橋秀昭]
[08/11 石川]
バーコード
その他

個人情報の取扱いについて

特定商取引法に基づく表記

東京都公安委員会許可第308920606496号

Copyright(c) 2007 BASARA BOOKS. All Rights Reserved.

点取り占い
駄菓子屋みたいな古本屋を目指してます。
点取り占いブログパーツ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]