忍者ブログ
バサラブックス -本・古本・買取り・マンガ・出張買取・サブカル・吉祥寺-
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【日記】
10/4(金)
学生時代の部の先輩から電話。おめでたい話。
破門されたような自分に電話くれたのが何より嬉しい。
スタッフKに急遽入ってもらい、新橋「魚金」へ。
みんな変わっていなかった。先輩にご馳走になる。

その後、一人で早稲田の「軍艦島」に移動。
ビール(500円)×3
イロイロあり、イロイロ考える。
酒飲むと、涙もろくなるのは本当に困る。

10/5(土)
昨日から本調子じゃないが、のらりくらりと営業。
川崎ゆきお『ライカ伝』入荷。
3400円と強気で値をつけましたがその価値はあります。

閉店後、イラブチャーへ。
ビール(450円)×3とソーミンチャンプル(500円)。
そこで、店主のヒロキさんから10月末で閉店の知らせを聞く。
また一つ、行き場がなくなる。
ヒロキさんは、今後充電して新展開の予定らしいので、
自分で、応援できる事は何でもやる覚悟。

湿った話はヤだったので、ヒロキさんと
タマタマ居合わせた、スタッフKとエロ話と80年代の話。
今日も女の子はいなかった。


【お知らせ】
明日(10/6)から、早稲田松竹で、長谷川和彦2本立て

本好きの方は、映画上映前に、
早稲田の古本屋街へ足を伸ばしてみては如何でしょうか。
全般的に価格も安いし、お勧めです。


【店】
■興居島屋(西荻窪)
店内改装したと、人づてに聞いていたので伺う。
天井が40cmほど高くなり、印象がかなり変わっていてビックリ。
この改装は大成功だと澄子さんとオシャベリしていたら、ミニコミをイロイロもらった。

以下、そんな興居島屋さんで買った本。
「視覚のいたずら 」 長尾 みのる 400円
「すらんぐ (卑語) ネオン街から屋台まで」てるおかやすたか 200円

【フリーペーパー】
■『雲のうえ』発行元:北九州市にぎわいづくり懇話会
c91c9052.jpg









ku:nel』の写真家が参加しているとのこと。
上記の澄子さんにもらいました。
こんなフリーペーパーならば、バックナンバーまで揃えたいですね。

ところで、北九州市というのに最近俄然惹かれます、
というのも、青山真治監督が、『Helpless』『EUREKA(ユリイカ)』に続き、
最新作の『サッドヴァケイション』でも北九州を舞台にして、撮影したらしいので。


【フリーペーパー】
■池袋と映画の本 『buku
buku-099.jpg









発行元:池袋シネマ振興会・立教大学現代心理学部映像身体学科
上記の澄子さんにもらいました。
コチラもオススメのフリーペーパーです。
ありそうでなかった、地域(池袋)密着型文化誌です。

編集人のHさんには、これからお世話になりたいです。


【書評】
バゴンボの嗅ぎタバコ入れ (文庫)[著]カート・ヴォネガット
21IDwzSr1NL.jpg









時間の流れに流されない「作家」の一人です。
勿論自分も好きな作家さんの一人ですが、
もう新作見ることが出来ないかと思うと悲しいです。

【文学】
埴谷雄高「死霊」の構想メモ見つかる
吉祥寺在住の作家といえば、埴谷雄高さんでしたが、
没後10年という事で、神奈川近代文学館で「埴谷雄高」展
行われております。

っっと、しかし、わたくしめがオススメするのは、
吉祥寺高架下「古書りぶる・りべろ」さんで行われている「『勝手に』埴谷雄高フェア」
詳しくは下記おば。

【イベント】
■没後10年 埴谷雄高フェア
日時:10/6(土)~11/26(月) 11時~21時 不定休
住所:武蔵野市吉祥寺南町2-11-1
-----------------------------
色紙、葉書、著書、関連書ありとのこと。
主人は誰が言ったか言わないか、日本3大アナキスト古本屋の店主の川口秀彦さん。
古書店開業に至るまでの経歴も、薔薇十字社 や、
伝説の書店「四谷 文鳥堂」などある意味出版文化の生き証人のお一人です。
興味ある方は、話しかけてみてはいかがでしょうか。
きっと面白いYO。

【雑記】
今日(10/7)は14時より、東京古書会館で行われる、古書の日記念イベントの
「本屋さんの現在とこれから 書肆アクセスの閉店が意味する物」へ、
行く予定だが、起きられるか不安な今この頃。

【雑記】
イロイロなモノを失くして来たので、
12月か3月に忘れ物を拾いにゆく旅にでます。
カアチャンゆるしてね。
PR
【マンガ】
 以下、たけくまメモより、 様々な「手塚伝説」
禁断のプライヴェート篇
お仕事篇
逃走篇
アニメ篇その他

【マンガ】
ネット発の“鉛筆マンガ”のコアな人気の秘密に迫る!
「コア」かどうかは置いておいて、
 WEBマンガは、「ねぎ姉さん」、「大童貞」とか「ぼくは16角形」くらいしか知らない。
 ほんとうに詳しくはないので、調べなきゃな。

【日記】
・10/1(月) 早稲田の「早稲田青空古本祭」と、
 「立石書店」の「ワメゾ古本市」へふらふら。
 以下、買った本。

 「二十世紀のパリ」ジュール・ヴェルヌ 200円
 「コミックビーム 10周年号」 200円
「評論対談自然と行為」黒田喜夫 800円

bb50c73c.JPG








帰り道、「すた丼の店」で、すた丼めし増し(660円)を食べ、
 友達からもらったカップ入りワインを飲み泥のように眠る。

・10/2(火) 青林工藝舎の返本を決める。
 いよいよ古本の売り場が手狭になってきた為。
スタッフS企画のイベントで進展あり。
 彼にとって初めての企画になるので、 手伝えることは手伝いたい。

・10/3(水) 一日中返本&棚移動。 元気を出す為に、
食事 昼は「天下一品」でこってりラーメン(600円)+ライス(150円)、
 夜は「洞くつ家」でラーメン(600円)+ライス(150円)を食べる。
 炭水化物の力を借りてで何とか乗り切る。
 
・10/4(木) 疲れがたまっていたので、
 気分転換にと、新宿御苑にゆく。
  歌野晶午 「葉桜の季節に君を想うということ」の文庫本のページを広げ、
 家から持ってきた弁当をモグリ。

 その後、昼寝。薮蚊に体中喰われる。体が重い。逆効果。

 店では、棚移動&文庫増量の 効果はあったようだが。

【雑記】
 自分の文章を読み返すと、 クソのようにツマラナイ。
 クソにも失礼な話で、 ウンと詰まるところ自分に責任があるのです。

「あ~いろんなとこも行くんだね。その割に薄っぺらいね」
 「そんなクソ知識はどうでもいいよ」
 「ノリで文章書くのは時間と電気の無駄」
 「意味不明な戯言などは、自分の部屋にあるノートに書いてればいいだけの話」

 いろいろな声が聞こえてきます。
 今後はこの脳内駄文の幾つかを、軌道修正していきますので、
 自意識過剰な「吉外通信」を定期購読して頂いている全3名の読者の方、
 今後もよしなにお願いします。

 それ以外の方は、精神と肉体の毒になるので、
こんなページ開かないで下さい。

<駄文をスバラシク変えるための変更点>
①出来るだけ、人の名前や店の名前だけではなく、
 買ったもの、喰ったものの値段も書くようにします。
②常に新しいお店や、本を開拓していきます。
③内輪で盛り上がるような事はあまり書きません。

 【雑記】
 やっぱり、ツマランですね。
【雑記】
すいませんが、昨日までは、
死んだフリしていました。

買取&棚移動&返本祭りの為に、
頭と体がパンクしました。
今日は本当に死にそうです。

まぁ勝手に死ねよという話なのですが、
店がいい方向に変わったと思います。
具体的には、青林工藝舎を全て返本し、
文庫本のボリュームを増やしました。
今後は、ミニコミ関係にもよりいっそう力を入れる方向で考えております。

まだまだ途中ですが、本好きのお客さんにとって、
より「楽しい」お店になったら嬉しいです。

店を閉めて、ビールを飲むとこの身も心も、
復活すると思うのですが、いやなんとも。
【日記】
9/27(木)
マエケンさんのレコ発ライブ。高円寺でハッスル。
財布を落として、意気消沈するオオハシ君に調子こいた軽口を叩く。
その後自分も、意気消沈。

それにしても、初めて観た太陽民芸おとぎ話は噂に違わずよかったが、
それ以上に、加地等さんとマエケンさんが素晴らしすぎた。
「歌(もしくは詩)心」に頭の奥がジワッーと痺れて、バカになっちゃいました。

9/28(金)
出勤前、穴八幡で行われているの「早稲田青空古本祭」をひやかしにゆく。
早稲田のドラエモンこと「古書現世」向井さんをさがすも見つからず、
空腹故、集中してあまり棚も見られず、時間がないので、
古本市の会期中に同時開催の「わめぞ青空古本祭」を覗きに立石書店にも行けず、
何しに行ったのかわからないので、
来週の月曜日か、最終日の火曜日にもう一度ゆかねば。ねば。

店では、一日中値付け&常連さんと世間話。
閉店後、常連さんとイラブチャーへ。
アナリスクの話とかの下ネタで盛り上がる。
店内は全て男か雄しか居りませんでした。

9/29(土)
イベントに関する進展あり。それに関する準備。
スタッフ関根と、今後「やるべきこと」と「締め切り日」を考える。
そんなこんなしてると夕方。最近はあっという間に日が暮れる。

そんな夕暮れ、店外の照明を点けるころ、
小中学校の幼馴染のGちゃんが、マンガの山を携えて訪ねて来てくれる。
「パイナップルアーミー」、「ジョジョの奇妙な冒険」、「サバイバル」等々。
その後、Gちゃんと「ボア」、ダーチャ」と喫茶店めぐり。
予想外のところで、スタッフKさんに会いドキリ。
Gちゃんとは、久しぶりに会ったので、むかし話と、これから話。
頑張って成果をだしている同年代と会うと、
わが身と、フリスク挿入した肛門が引き締まりますね。

そんなわけで、閉店後、ビール飲みながら、JOJOを読んで、電脳世界で遊んで今に至る。
これから、「天下一品」のハーフ&ハーフラーメンを喰いにでもいこうかな。
以前に、「チェーン店嫌い」と言っておきながら、イイ加減だね。

キュッ。

【雑記】
「ねば」「ねば」「せねば」が多いと、
生活が絡め取られしまうね。

そんなことを考えているけれど、
来週中をめどに、商品構成や棚割りを考え直さ「ねば」。
やら「ねば」。


【映画】
追悼のざわめき
結局まだ行けておりませんが、
モウそろそろで、上映期間が終わりそうなので、
いい加減に観に行きます。

物事いつも、駆込み乗車。

【イベント】
第6回 文学フリマ
日時: 11月11日(日) 11:00~終了16:00
場所: 東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎 第1・第2展示室
minilogo.gif









西島大介さん作のパンダがイイですね。
ミニコミ誌を扱っておきながら、
文学フリマには一度も行っておりません。
反省。

【イベント・古本屋】
2007.東京.町工場[まちこうば]より ――機械部品と工具の展示即売
会期:2007年10月12日(金) ~ 10月22日(月) 会期中無休
時間:10:00 ~ 21:00 最終日17:00閉場
場所:渋谷PARCO part1 B1F LOGOS GALLERY 
main.jpg







独自の視点と行動力があり、やる事成す事、真似できない
日月堂さんは、自分の憧れの古本屋さんの一人です。
「まちこうば」とルビ振ったあるのもイイネ。

ところで、上記の展示の前まで、「乙女のパリ」展
を行っているいうのもすごいね。こんな所にも「格差社会」の忍び足が・・・。

と思い過ごしも酔いところ。
もうビールが無くなりました。
お財布の中もカラッポです

【ネタ】
ロココ調 ゴージャス銭湯(船橋)
1010.jpg






420円でお姫様&王子様気分。
駐車場もあるので、最近ご無沙汰の「従業員セドリ研修ツアー」が復活の折には、
いまだ未訪である、千葉方面のオプションとして考えておきます。
【雑記】
充電中。
高揚感と多幸感を同時に感じる今日この頃、
体が一つしかないのは苦痛です。
包丁でこの身を真ッ二つに切り裂こうかな。
痛そうだからやめておこう。

【雑記】
日がな一日中、店内にCANを流しておりましたら、
たまたま、シュトックハウゼン縁あるお客様がいらっしゃって、
彼が来日したときの話や、オリヴィエ・メシアンのことなど伺う。
最後にホルガー・チューカイ好きな川副属するゲラーズのCDを渡して、
ちゃっかり広報活動を行う。
ほんとに気味が悪いほどイロイロ繋がる今日この頃。
      前のページ HOME      次のページ      
ツイッター
告知欄

①特に以下の本は販売金額の3~5割で買い取ります。
※詳しい価格が知りたい方はお手数ですがお電話下さい。
※出張買取も承ります。
0422-47-3764(担当)内野

月曜定休(月曜祝日の際は、翌火曜日がお休みです。)

営業時間

平日13:00~23:30

土日祝12:00~23:30

※レジ中は電話に出る事が出来ない場合もございます。

マンガ・・・安部慎一、天久聖一、五十嵐大介、いましろたかし、上村一夫、菅野修、逆柱いみり、杉浦茂、鈴木翁二、鈴木漁生、滝田ゆう、タナカカツキ、谷岡ヤスジ、つげ忠男、つげ義春、東陽片岡、西岡兄妹、根本敬、杉作J太郎、花輪和一、早見純、ふくしま政美、漫画太郎、宮谷一彦、佐々木マキ

・また、以下の本は販売金額の3~5割目安で買い取ります。

単行本・・・みすず書房、法政大学出版などの現代思想、海外文学、近現代日本文学、モダン古書周辺。

芸術・・・絶版写真集、モンド・電子音楽関係、映画に関する単行本

文庫本・・・福武文庫、河出文庫、講談社文芸文庫、ちくま文庫、中公文庫、ちくま学芸文庫、平凡社ライブラリー※品切文庫は特に高額買取

以上、長々と失礼しました。
店舗情報
693b8621.gif




180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目-5-2 吉祥寺サウスビル101 TEL:0422-47-3764 営業時間 13:00-23:30 月曜日定休(月曜日が祝日の際は、翌火曜日がお休みになります。)
※接客中の場合、直ぐに電話に、出られないことがございます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[01/02 スーパーコピーウブロ時計]
[12/18 腕時計 スーパーコピー 口コミ 時計]
[12/06 ガガミラノ スーパーコピー 口コミ ランキング]
[12/06 スーパーコピー プラダ サフィアーノ]
[12/06 スーパーコピー ロレックス デイトナ 偽物]
バーコード
その他

個人情報の取扱いについて

特定商取引法に基づく表記

東京都公安委員会許可第308920606496号

Copyright(c) 2007 BASARA BOOKS. All Rights Reserved.

点取り占い
駄菓子屋みたいな古本屋を目指してます。
点取り占いブログパーツ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]