忍者ブログ
バサラブックス -本・古本・買取り・マンガ・出張買取・サブカル・吉祥寺-
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【雑記】
昨日、今日と非常にありがたい店頭の買取りが続く。
ありがたい本、珍しい本、自分が欲しいような熱い本、
詳しく書くと、疲れるので、是非、お店にいらしてください。

【雑記】
先日、中野区某所より、「中学校時代の恥ずかしい話」を、
書いて下さいとの依頼が飛んでくる。
ありがたや、ありがたや。

ペンネームは「亀甲満太郎(きっこうまんたろう)」。ここまでは決まった。
恥ずかしい話はイロイロありすぎるが、アノ話を書こうかと漠然に。
後は、鬼の末足で追い込みをかけよう。
PR
【ミニコミ・美術】
『機
』タコシェに入荷中。
久しぶりにタコシェショップブログをみると・・・。こりゃすごい。
機關』については、以前札幌の「ザリガニヤ」で知りましたが、
美術周辺のネタ本としては安いものだと思います。
それにしても、今『
機關』を入荷して告知するとは。
「タコシェ」
の仕入れは、素晴らしいというかマネしたくなる仕入れです。

以下、『
機關』各号の特集

12号 風倉匠 特集
 ネオ・ダダイズム・オルガナイザーズの結成に参加した、ハプニング~パフォーマンスの第一人者

・13号 
松澤宥 特集
虚空にメッセージを投げつづける極度の最終美術思考者、コンセプチュアルアートの創始者

15号 中村宏 特集
機関車とセーラー服の絵画で知られる?中村宏の初期から80年代への軌跡。

・16号 「集団蜘蛛」と森山安英 特集
北九州から一歩も出ることなく、反芸術に反措定を繰り返して消えた「集団蜘蛛」の特集


【日記】
11/19(日)
昼本市。
来てくださった方々、関係者の方々。
どうもありがとうございました。
次回の「昼本市」は寒さ回避のため
3月開催予定です。

因みに、主催者のでもあるKさんが就職の為、
3月をもって担当をはずれます。
代わりの人は目下募集中です。
やることは、「参加の案内」や「告知のメールや、チラシ」、
「当日の手伝い」などです。
興味ある方は、店頭でもメールでもスタッフまでご連絡おば。
詳しくは、Kさんが親切に教えてくれます。

「昼本市」後は、
東川端四丁目君と、「HB」の橋本君と南口の戎で飲む。
機会をつくってでも、このメンバーでまた飲みたいと感じた。
「本」の話も楽しめて、それを超えるジャンルの話も楽しめそうだからと。
話を「酒の場」で終わらせないで、行動に移したり、形にしたりと、味わい深く楽しめそうだから

11/20(月)
風邪気味だったので、神保町の「
三幸園」に家族と行く。
餃子(520円)、エビマヨ(520円)等とライス(200円)。
疲れのせいか、餃子を「甘い」と感じた
こんな味だったのかな。

神保町で餃子は、やはり「神田餃子屋
が無難とおもいましたとさ。
 
11/21(火)
神楽坂「くるみ」で飯。
「肉玉そば(750円)」トッピングサービスで「ねぎ乗せ」
土田世紀「編集王」一気読み。
熱い。特に「明治くん」編や、「マンボ好塚」編。
心の奥深くの「たましい」のような場所に響く数少ない漫画。
 
店ではアレコレしていたのだが、
記憶はビールの泡と共に消えた。

アルコールには気をつけなきゃなと思いつつ、
帰宅前に、「軍艦島」でラガー(500円)を。
2日続けて酒を断てれば、アル中ではないといっていたのは
中島らも先生。
 
11/22(水)
店を関根に任せ早上がりして新宿へ。新宿の居酒屋「稲穂」。
ネットで調べたのだがしかしイマイチ。先輩に悪いことしたな。
やはり連れて行くならば、自分が一回でも行ったことある所にせねばと思った次第。
そんなこんなだが、
「ニコ動」と「ガンダム」と「映像機材」のの話等。
店ではあまり出来ない話なので、楽しく過ごす。
 その後、一人でたこ焼きを食べに歌舞伎町へ・・・。

らもさん今日も、飲んじまいました。

11/23(木)
ゴーゴーカレーの「ビジネスクラス」(600円)に無料トッピング券でロースカツ追加。
店では、絶版文庫等を入荷。 
 
店を小松に任せ、
コクテイルで熱燗(500円)×3、生湯葉(350円)、すじ入りおでん(450円)を
久しぶりに友人に会う。
顔が真っ赤になっているのが自分でも分かった。
帰りがてら、公園で懸垂、腹筋と四股を行う。
やはり体が資本なのでと調子に乗り、イチョウに鉄砲。
深夜2時、傍からみれば、変質者。
 
11/24(金)
 小諸そばの「ミニ味噌カツセット」(520円)
 
今日は店に来た一回り年下の早熟なお客さんから
店内で流していた矢野顕子のCDについて
金延幸子の話で、彼の早熟さにビックリ。
気も利くし、愛嬌あるし、ウチで働いてほしいなと喉から手がでる。

閉店間際、常連さんと宇川直宏「マコとの遭遇---実録マジカルパワーマコ」
の話。やはり男は「宇宙」ですよ。
 
【新聞・人。店】
竹内好は終わらない
自分は、いわゆる「進歩的知識人」は、胡散臭くて辟易するが、
 この人は例外。そういえば、竹内好の面白さを教えてくれたのは、
当時、神保町に開店したばかしの「書肆 ひぐらし」の有馬さんだったな。
本人はもう忘れているだろうが。

自分にとって、古本屋が「学校」以上に影響をあたえていたのだなと
いま、そんな思いを強くした。
自分も、
「偏見」、「押し付けがましさ」、「思い込み」などを越えて
古本屋を通じて、真に「面白いこと」を語り継ぎたいものです。

あのときは、ありがとう有馬さん。
あの時のトッチャンボウヤが、
今まさに三十前の、ほぼトッチャンですよ。ほんとに。
【古本・暇つぶし】
古本屋でバイトでもするか
ところで、高田馬場周辺のブックオフが、なかなか辛口なのはどうでもいい話。

【雑記】
ところで、寝すぎると脳細胞が死滅するって噂。
ありゃ、嘘みたいですね。1日10時間近く寝ている自分が言うのもなんですが。
【文庫】
■新編・かぶりつき人生 [著]田中小実昌

41JEY-MBWOL._AA240_.jpg









ストリップ劇場の雑用係、バーテンダー、易者などを経て、「ホンヤクをやったり、こんなものを書いたりするような、だらしない商売(バイ)」をするに至るまでの遍歴をつづった「G線上のアリァ」など、最初期の作品4編を収録。親本は64年刊。

文庫化によって、手軽に読めることは喜ばしいかぎり。
ところで、何が驚きって、コレたぶん表紙が山田参助さんですよ。
(まだ、書店に行って確認しておりませんが、画像を見る限り)

同じ、田中小実昌の「ポロポロ」等は表紙が小田扉さんですし、
田中小実昌」の名をあまり知らない層に、売れるような、
イラストを描かける作家さんを選んでいるのでしょうね。

是非10~20代で若人こそ、
書店で手にとってみてください。
「寄り道」のような読書が出来ること請け合いです。

【雑記】
女は、感情が詰まった袋
男は、精液の詰まった袋

【イベント】
アリス幻想
日時:12月6日(木)~12月15日(土) 午前11時~午後7時(日曜休、最終日17:00迄)
場所:スパンアートギャラリー(銀座)
参加:東逸子 谷川晃一 上田風子 土井 典、宇野亜喜良 トレヴァー・ブラウン 
大友ヨーコ 勝本みつる中村宏 金子國義 鳩山郁子 北見隆 ヒロタサトミ 
桑原弘明 丸尾末広 酒井駒子森口裕二 沢渡朔 山本タカト 千之ナイフ 
吉田光彦 高橋竜男 四谷シモン 建石修志 和田誠
------------------------------------
これだけ、揃うと「幻想」は「現実」になるね。会場は。
【日記】
11/10(金)
閉店後の店内、ビールを飲みながら、赤塚不二夫さんに関する本をぱらぱら。
武居俊樹 「赤塚不二夫のことを書いたのだ!」(文藝春秋)

読後、夜が明ける前まえに、冷たい雨の中を歩いて帰る。
最近、身の回りに起きている色々なことについて考える。
赤塚さんの劇的な生き方や、仲間との付き合い方についても考える。
小心モノの自分は、アルコールを控えよう。

11/11(土)
今日は、目白の椿山荘でレスリング部の後輩の結婚式。
正確には自分は大学3年時に退部としているので、
正式な先輩ではないのだが呼んでもらった。

余興では、吊りパン(レスリングのユニフォームね)に着替え
総勢12名で組み体操でピラミッドを作る。

「酒は男を磨く水。呑むべし、酔うべし」
とは、ジャッキーチェンの酔拳で、師匠ソカシの台詞ですが、
ビール、ビール、ワインでえらい酔っ払う。
レスリング部の皆の度量の大きさにカンペー。

結婚式後、二次会に行かずに店に戻る。
雨でお客さんもまばら、掃除をしながら、
Spectator』をぱらぱら。

赤田祐一さんが取材と文章を書く、
「STORYTELLING」のコーナーは「赤田」臭が非常にイイ感じ。
早く単行本にならないかな。
どこも出さないようなら、太田出版さんとか単行本にすると、
面白いなかなと個人的に思うんだな。

11/12(日)
『コミックビーム』奥村編集長イベント。
前半50分はマンガの作られ方。後半50分は質疑応答。
奥村編集長の提案で、1人1人の顔がと意見が見えるように25名限定。
狭い室内、熱い議論。

・マンガの雑誌の作られ方。
・「持ち込み」を断る際の心得と方法。
・編集者の漫画家へのいろいろな関り方、また奥村さん流のやり方。
                                     等々。

当日の内容が知りたい方は、開場に行ったスタッフにでも聞いてください。
話を歪めて伝えてくれるはずです。福井という奴に聞くと、きまって。

11/13(月)
南船橋の「IKEA」に行く。
実家用の家具を見るのが目的だが、
展示方法の勉強や、店内什器の勉強も。

併設のフィンランド料理のレストランに行くも、
高い・まずい・学食もしくは工場のような味気ない雰囲気と、
三冠王の素晴らしさでした。
次回行くときは、ららぽーとで食事をと心に誓う。

11/14(火)
午前中は読書。「洲之内徹 絵のある一生」新潮社
没後20周年記念復刻した6冊セットまでは手が届かなかったが、
これは買えた。

午後店に寄る前に「古書現世」へ。
「外市」の話などを伺う。

店に着いてからは、関根と事務作業を。

11/15(水)
国分寺まで出張買取。
行き帰りの電車内で伊達得夫「詩人たちユリイカ抄 」(平凡社ライブラリー )  読了。

阿部昭、
講談社学術文庫、
新潮のカセットテープの講演集シリーズ等々。
 
買取で疲れたので、
「まめ蔵」のチキンカレー850円を食して、
成蹊大学のレスリング部へ行き、練習に混じる。
投げ技の研究が今日の課題。
他にグランドの攻防を久しぶりに行う。

今日は振り返ると、殆ど仕事していないね。

11/16(木)
朝飯を食わず、店に向かう。
駅に向かう途中、財布の中にトッピング券を見つけたので、
高田馬場駅前の「ゴーゴーカレー」で朝食兼、早めの昼食を食べる。
「ビジネスカレー(大盛カレー)」600円、無料トッピング券でカツ乗せ。
空っぽの胃には、ズドンと濃いね。

昼過ぎぎ、市場大介さん来店。
最近企画しているマンガ雑誌の件など。創刊号の根本敬先生と市場さんはタッグは強烈。
作家さんや作品も募集しているそうです。

自分が作品を発表したい人ではなく、
「こいつの作るものはほんとにスゴイのだが、
如何せん本人が何処にも持ち込まずに、作品化もせずに、
何をやってんだか」な貴方の身の回りにいる人に、
ピントをあわせた募集らしいです。

そんな彼氏をもつそこの彼女。そんな息子をもつお母さん。
彼女の才能を信じる彼氏。娘の行く末が心配なお父さん。

小さな親切、大きなお世話で、勝手に投稿してみて下さい。

市場さんが帰った後、
HB』の最新号がいまだ入荷されていないことに気づき、
早速、編集人の橋本君にメール。
夕方過ぎに、橋本君が『HB』第2号と共に登場。
メールを受け取ってすぐに納品に来てくれたとの事。
ありがたや。ありがたや。

しかし君、行動早すぎだよ。
ガチムチ坊主メガネのインテリデリバリーボーイの、足爪の垢でも煎じて飲ませてほしいよ。
と思いながら帰宅。体が冷えていたのでミルクティーを入れて呑む。
何故か、キモチしょっぱかった。

11/17(金)
店頭買取多し。
常連のK君から、太田出版のQJ選書(もう出版されて10年以上経つのですね。)等など。
その他には、音楽・映画周辺の本等入荷。
昼は松屋のカレー。
吉野家の牛丼を食べる。
うへっ。

明後日に迫った「昼本市」の準備がマッタクはかどらぬ。
仕事を途中で投げ出し、無かったことに。
店を閉店後、店にやり残している諸々を残し、常連さん達と飲みに行く。
様々な後ろめたさが、楽しさのスパイスに。

11/18(土)
寝坊により、グラップリングの練習行けず。
飯を食べる気になれず、朝と昼を抜く。
夕方、ダーチャにて、カレーと紅茶のセット890円。

休憩時間に、小谷野 敦「日本の有名一族―近代エスタブリッシュメントの系図集 」(幻冬舎新書)
 を買う。777円。面白いというより、ためになる。これは、本棚に残す本ですね。

風邪気味か今日一日の記憶が薄い。

【雑記・その他】
今週まとめ読みをした『Spectator』。
その中の「STORYTELLING」の一つにに見覚えのある絵が。
change2.jpg







水野良太郎氏という名に初めはピンとこなかったが、
「頭の体操」のイラストの人だと思い出す。

広瀬正、片岡義男、古本屋仲間で結成した「パロディギャング」の結成秘話から活躍まで。
『MAD』に対する思い入れ。『ヒッチコック・マガジン』の裏話等々。

こんなスゴイ人だったのか。水野良太郎って。
イロイロな事が繋がり、それまで見えていなかった名前や事象が繋がってくる。
岡崎武志さんが言うところの「古本をみる視力」がよくなっていくのを実感。

【雑記】
「水野良太郎」をネットで調べてたとしてもそこまでわからないよね。

【マンガ・アニメ】
ダークな鬼太郎がついにアニメ化! 『墓場鬼太郎』1月より放送開始
太田出版、赤田さんつながりで。

【マンガ】
【業務連絡】「マンガ評論家」を辞めます(たけくまメモより)
後進に仕事を譲るとか、なんというか潔いというか。
竹熊さんの、「個人」と「社会」と「文化」を混ぜ込んだような手法が好きだっただけに残念。
評論家は止めるとはいえ、気が向いたら、「最近面白かったマンガ」を徒然に書いて下さい。


【読書】
アマゾン、電子ブックリーダ「Kindle」をまもなく発表か
「本」って場所とるもんね。狭い国土、首都圏集中の人口、家が狭い人が大多数だもんね。

【読書】
「笑うつもりで買ったら…」 「麒麟」田村100万部の秘密
記事文中に『ここ10年あまりのミリオンセラーとしては「五体不満足」「バカの壁」「国家の品格」など』とあるが、みんな他人の不幸と教養が大好きね。
(参考)「リアル鬼ごっこ」の書評欄が掲示板みたいになっちゃってる
      前のページ HOME      次のページ      
ツイッター
告知欄

①特に以下の本は販売金額の3~5割で買い取ります。
※詳しい価格が知りたい方はお手数ですがお電話下さい。
※出張買取も承ります。
0422-47-3764(担当)内野

月曜定休(月曜祝日の際は、翌火曜日がお休みです。)

営業時間

平日13:00~23:30

土日祝12:00~23:30

※レジ中は電話に出る事が出来ない場合もございます。

マンガ・・・安部慎一、天久聖一、五十嵐大介、いましろたかし、上村一夫、菅野修、逆柱いみり、杉浦茂、鈴木翁二、鈴木漁生、滝田ゆう、タナカカツキ、谷岡ヤスジ、つげ忠男、つげ義春、東陽片岡、西岡兄妹、根本敬、杉作J太郎、花輪和一、早見純、ふくしま政美、漫画太郎、宮谷一彦、佐々木マキ

・また、以下の本は販売金額の3~5割目安で買い取ります。

単行本・・・みすず書房、法政大学出版などの現代思想、海外文学、近現代日本文学、モダン古書周辺。

芸術・・・絶版写真集、モンド・電子音楽関係、映画に関する単行本

文庫本・・・福武文庫、河出文庫、講談社文芸文庫、ちくま文庫、中公文庫、ちくま学芸文庫、平凡社ライブラリー※品切文庫は特に高額買取

以上、長々と失礼しました。
店舗情報
693b8621.gif




180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目-5-2 吉祥寺サウスビル101 TEL:0422-47-3764 営業時間 13:00-23:30 月曜日定休(月曜日が祝日の際は、翌火曜日がお休みになります。)
※接客中の場合、直ぐに電話に、出られないことがございます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[01/02 スーパーコピーウブロ時計]
[12/18 腕時計 スーパーコピー 口コミ 時計]
[12/06 ガガミラノ スーパーコピー 口コミ ランキング]
[12/06 スーパーコピー プラダ サフィアーノ]
[12/06 スーパーコピー ロレックス デイトナ 偽物]
バーコード
その他

個人情報の取扱いについて

特定商取引法に基づく表記

東京都公安委員会許可第308920606496号

Copyright(c) 2007 BASARA BOOKS. All Rights Reserved.

点取り占い
駄菓子屋みたいな古本屋を目指してます。
点取り占いブログパーツ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]